筋トレ3か月経過して

3日坊主で終わることが多い自分ですが、筋トレは3か月続いています。

まだまだ重量は上げられませんが、週2回は欠かさずにトレーニングを行い、1時間はこなします。

体重も50キロ台で推移していましたがついに60キロ代になりました。身体が重くなるかな、とも思っていましたがむしろ体調だけではなく精神的にも好調です。

プロテインにも大分慣れてきて、今では飲まないと落ち着かないほどです。

プロテインについては、初めはWPC(ホエイプロテインコンセントレート)というタイプを飲んでいましたが、腹痛と下痢に悩まされていました。

どうやら乳糖不耐症の場合、牛乳でお腹を壊すのと同じようにプロテインでも乳成分が含まれるホエイプロテインでも腹痛になるようです。

そこで、WPI(ホエイプロテインアイソレート)という同じホエイプロテインでも精製度が高いタイプに変えると腹痛が改善されました。乳糖が分解されていて、自分のように乳糖不耐症でも効率よくタンパク質が摂れるので助かります。

筋トレを始めてからは食事にも気をつけるようになり、生活にも良い影響があります。

今後は1年継続出来るように地道に取り組んでいきたいですね。