ファミリーカーとは

子どもがもう一人増える予定となり、改めてファミリーカーとは何かを考える。自分が幼少期にはミニバンも現代ほど洗練されていなく、いわゆる商用バンしかなかったと記憶している。チャイルドシート(ジュニアシート)に座った記憶もなく、父親が所有していた国産セダンであちこち遊びに連れて行ってもらったのが懐かしい。

現在の日本では、育児=ミニバン、という図式が当たり前のようになり、好きな車は子どもが手を離れてから、という話を同僚などからも聞く。北米ではそもそもSUVかセダンしか売れない(ステーションワゴンもいわゆる商用車ということからファミリーには売れないそうだ)、というのをボルボディーラーの方から伺ったことがあり、国が違えば車の需要も全然違うのだなと感じたのを強く覚えている。

では自分はどうするのか、となるとポルシェ964では到底育児に向かない(奥さんに怒られる・・・)し、かと言ってもミニバンは食指が動かないので、どうしたものかと苦慮しています。ただし、巷でバカ売れのアル○ァードは、リセールも良いし、売れているだけあり内装もよく考えられていて支持されるのも納得と感じる。う〜んでも欲しい、とはならないのが辛い。

リセールは悪くても好きな車で、家族もニッコリ、そんな車、誰か教えてください。