G350dかマカンか

SUVを所有したことがないため、次期愛車はSUVと決めているのですが、各社ともしのぎを削るカテゴリであり、魅了的な車種ばかりで絞り込みが大変です。

その中でもやはり、王道であるメルセデスベンツのGクラスは外せない、と感じます。新型も登場して、旧型では賛否が分かれていた乗りごごちも改善されたようで、普遍的なスタイルと合わさっていつまでも所有していていたくなりそう。(旧型・新型共に乗ったことはない)

狙うグレードはG350d一択。価格と性能のバランスが一番良さそう(これが精一杯だ。)

対するポルシェの稼ぎ頭であるマカンも気になる車。こちらはマイナーチェンジ前と後に1回ずつ試乗済み。いずれもベースモデルでしたが、ポルシェに乗ってる!!という高揚感とイイ車だな〜という満足感が両立していてとても素晴らしい車。

オプションが多すぎて、営業さんの言葉通りに足していくとびっくりな金額になるけど・・。

近場のヤナセディーラーに聞くと、G350dは現在1年待ち、とのこと。ポルシェは新車注文だと約半年、とのことだった。

維持費については、ポルシェにはメンテナンスプログラムが有料で付帯出来、付帯しない場合は、点検で10〜20万程かかるそう。(エンジンオイルの量がかなり多く必要とな理、高額になるそうな)対してメルセデスメルセデスケアが3年自動で付帯し、4年目・5年目は追加費用を支払うことで付帯可能。

車両価格はG350dが1000万円オーバー。ポルシェは本体価格だけであれば1000万以内にはなる。(オプション吟味が必要だ)

必要燃料はG350dは軽油なので、現在だと1リットル当たり110円台で、ポルシェは当然ハイオクなので140円台。ただ、車両価格の差が大きいのでここはあまり気にしても、という感じ。

自動車保険は詳細を確認しないとだけど、どちらも高額車なので高そうだ。(メルセデスならレーダーセーフティ付きで多少は安い?)

どちらも良い車でなかなか結論は出ないが、後悔もしないように選択したい。

リセールも考えるとカタチが変わらないG350dかな・・・。