ポルシェ964

先日の記事に書いた、空冷ポルシェの964に試乗してきました。

第一印象としては、クラッチ重い!!です。

何せ、マニュアルなんて軽トラしか乗っていなかったので、クラッチスカスカ、トルクスカスカな車しか経験がありません。

そんなど素人がいきなり911、しかも空冷に挑むという無謀な挑戦でした。

ただし、クラッチが重いのは慣れれば大丈夫そうですし、トルクが凄いのでエンストすらせずに済みました。

30年も経過しそうなクルマとは思えない程、全てがガッチリしていて、逆にドライバーが常に車に挑まれているような感覚でした。

「おいおい、そこはそのギアじゃないだろ」、「ブレーキばかり使うな、エンジンブレーキをうまく使え」…みたいな。

普段いかに楽な運転をしていかが分かりました。

後、猛暑ということもありますが、車内がドンドン暑くなり、最後にはヘロヘロになってしまいました。

いや〜運転というよりスポーツに近い感覚でした。面白い!!でも暑い!!