レクサスIS300試乗

以前から気になっていたレクサスディーラーさんに訪問。

建物の外観の威圧感が個人的には苦手で、輸入車ディーラーよりも近寄りがたい存在でした。
ですが、以前に日比谷にて試乗した際の気さくでありながら丁寧な対応に好印象を抱いたため、近隣のディーラーさんに訪問して試乗することにしました。

本命はNX300でしたが、あいにく空きがなかったために第2候補のIS300に試乗。
当日予約にも関わらず、担当セールスさんにはにこやかに対応していただきました。
今回はハイブリッドではなく、2000ccのターボ、Fスポーツ仕様です。
さっそく乗り込んでみると内装はさすがレクサスといった緻密さが感じられ、ナビの反応も早い印象を受けました。
走りの部分については、18インチタイヤを装着し、足回りも固め、という説明を受けていましたが、ドイツ車と比べるとかなりソフトに感じました。走行モードも変更可能で、エコ、スポーツ、スポーツプラスと試してみましたが、いずれも不快な印象はなく日常的に何らストレスは感じなさそうです。

ただ、やはり最近はSUVの人気が高く、特にNXが一番リセールが高いようです。(RXも個人にはかなり気になりますが、やはり車体の大きさから選ばれにくい面があるそうです)
また、レクサス車はサンルーフが必須オプションらしく、これが付いた車とそうではない車ではリセールが20万も変わる場合があるそう。装着にはオプションで10万程ですので、必ず選択した方が良さそうです。

試乗後には、次回はNXの試乗を是非、と勧めていただいたので近い内に再度訪問したいと思います。輸入車ばかりに目がいっていましたがレクサス、かなりいい車です。